流転工房

シンギュラリティをこの目に

2011-01-08から1日間の記事一覧

車中泊の旅人、、道の駅でのマナー違反といわれるけど、キャンプはNG。。

日経新聞Web版等にちょくちょく出る、車中泊の旅人が増えているという件。 人が増えれば、いろいろ問題が出てくるけど、道の駅でテーブル広げて火を使う例まであるそうな。 公共の場でキャンプすれば、当然規制につながる、、後には汚れたゴミ袋と洗面台が残…

『災害医療』 絶対的経験不足をおぎなうトレーニング環境確率のために。

胃がんの手術を100例経験した外科医は多数いるが、阪神・淡路大震災並みの大災害を100回経験することはあり得ない。すなわち災害医療は絶対的な経験不足の状態である。災害訓練とは、この災害医療における絶対的経験不足を補うために、災害の疑似体験の一つ…

新海誠監督の「星を追う子ども」が5月上映、、前売り券も発売開始とな!

「星を追う子ども」公式サイト/新海 誠 最新作

愛知県教師の1割が過労死ラインの月残業80時間超、、珍しくはないけど、職責の重圧は辛いもの。。

始まりの設備投資、、強風のベランダには。

2010年3月上旬。 さっそく「ラピュタ産」を目指す枝豆の記録から。最初に、小型のビニール温室を調達。 これにより、ベランダの強風や鳥・虫を避けることができ、温室効果も得られるから。次に、プランターと土。プランターには、エコプランターを採用…

【PM】危機対応システム、、米国ICSの「五人組」。 #gigofront

危機対応では、関係者の能力や資質が大きく場を支配するものだけど、それを取り巻く制度は押さえておきたい。能力や資質は有限かつ暗黙知のものであり、それを永く支えるには、明文化された土台が必要だからだ。本書では、米国ICS(インシデントコマンドシス…