流転工房

シンギュラリティをこの目に

大人げない大人になれ!(成毛眞)読了、、目標をもって可能性を捨てるなとは実に染み入る言葉だ。。


変化と挑戦を忘れない大人になれるか。

大人になると変化ではなく、変化しないことにエネルギーを使うようになる。。今の自分に当てはまるから少し怖い。


そして考え方。

カウンターキャリアプランニングこと「Planned Happened Stance」。

計画された偶然性という、目標を定めた計画性を志向するキャリアプランニングに対して、世界を不確実なものと捉え柔軟性を重視する考え方。。偶然性を味方につけるために自分を磨くということ。


そういえば、自分を活かすことを考えるのは怠っているなぁ。。とはいえ、臆病で真面目がちな自分にとっては、この本は自己啓発?本とは思わない。。けど嫌いじゃない。


俺は宇宙に来たかったから来たんだ。

飽きたら去る。それだけだ。

わがままになるのが怖い奴に宇宙は拓けねぇさ。

読み進めていくとこの名台詞が自然と浮かんでくる、、ゴロー船長。。