『ドロップシッピングスタートブック』 アフィリエイトは広告紹介、ドロップシッピングは物販。
2007年12月発行で、Web業界本としては少々古いのかもしれないけど、ドロップシッピングの解説本として分かりやすい良本だった。仕組みや理論への言及も勉強になる。
アフィリエイトでは、アフィリエイターとして製品を広告し成果報酬(PPP Pay Per Performance)を得られるが、ドロップシッピングは、仮想的でもサプライヤーから仕入れを行ない、セラーとしてショップ販売する。
実際に販売価格の設定を行い、利益率をコントロールできるところがアフィリエイトとの大きな違い。
▼その他の違い
項目 セラー アフィリエイター 在庫管理 不要 不要 発送業務 不要 不要 価格設定 権利あり 権利なし 利益率 高い 低い 顧客情報の取得 可能(DSPにより異なる) 不可能 顧客対応 可能(DSPにより異なる) 不可能
また、DSP(ドロップシッピングサービスプロバイダ)によっては、返品対応を行う場合もあり留意事項。
日本ではサプライヤーを統括するDSP(もしもドロップシッピング等)との契約がセラーの第一歩だけど、アメリカではサプライヤーとの直契約(サプライヤー検索サイトは有料)が一般的みたい。
販売力、営業力に自信があるならドロップシッピングか。
物販で在庫リスクが回避できるビジネスモデルだから、起業の手始めには最適。上表は店舗運営の基本だからその訓練にもなる。。