流転工房

シンギュラリティをこの目に

ため太郎Dripとホームハイポニカ601

20110226a.jpg


ミニトマトの苗が順調に育ってきたようなので、水耕栽培装置を購入。

水耕栽培システム ため太郎 Drip(ドリップ)


リンク先はため太郎Dripという、シャワー方式で液肥への空気を注入するタイプ。

循環落水式のホームハイポニカ601(果菜ちゃん)と迷ったけど、機器のサイズと、2株育てられる効率の良さから、ため太郎Dripに決定。ロックウールブロックを使っている点もポイントが高い。

ちなみにハイポニカは、ハイドロカルチャーのドロ(泥)をとったネーミングとか。。


ため太郎Dripで気になったのはシャワー音だけど、少々気になる程度で、慣れれば大丈夫そう。(川のせせらぎレベルと考える)

もう少しトマトの苗が育ったら、移植、稼動させようと思う。