流転工房

シンギュラリティをこの目に

ため太郎Dripへの苗移植、、一月では早かったかも。

20110305.jpg


2/4の種まきから一ヶ月、、3月になったのと、苗の育成状況から、水耕栽培装置に移植。。


水耕栽培装置付属のロックウールブロックに移植した。

とはいえ、ポットの土を落とすときに気づいたのだけど、一ヶ月だと根の張りも弱く(根の長さが4センチくらい)、もう少しポットで育てたほうがよかったかも知れない、、というわけで、一株のみとしている。


20110306b.jpg


水耕栽培装置マニュアルの注意書きにもあったとおり、移植直後は苗がすごく弱っているので、液肥を与えてはいけない。

実際、移植後数時間は、苗がグッタリしていたので、水を多めに与えておいた。


それにしても、ロックウールブロックは使いやすくて便利、、もう少し安ければ、このサイズを枝豆等のベースにも使いたいのだけど。。現状、発芽用のベースにしか使っていない。

今のところ、ポット+エコ・スタイルが基本で、順調に育成したらロックウールブロックへ。