流転工房

シンギュラリティをこの目に

朝起きたときの口内が一番汚れている、、寝る前の歯みがき必須。

朝の歯磨きのベストタイミングって?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

かつては「理想の歯磨きは3:3:3(一日3回、食後3分以内に3分間)」と言われていたが、近年は変わってきているらしい。

「最近は、歯をいためる危険性もあるため、食後30分は歯を磨かないほうが良いという意見もあります。
また、本当は1日1回歯磨きを“完璧”にできれば良いのですが、歯科医でも歯科衛生士でも、完璧にはなかなか磨けないもの。

そこで、1日3回やることで足りない分を補う意味があるんです。
あとは、1日1回十分な時間がとれるとき、できれば夜寝る前にきちんと磨くことです」

昨今では、歯みがき時の歯のダメージまで調査が進んでいるよう。

自分も歯科医から、研磨剤の多い歯磨き粉はやめるように勧められたことがある。

食後は、口内が酸化している状態らしく、意外と歯にダメージが与えられやすい、、そこに歯みがきをするとさらに痛むとか。

歯みがきの基本は、プラーク歯垢)という細菌のカタマリを除くことが目的で、食べカスを除くことではない、、というのはわかりやすい。

そういえば、就寝前のデンターシステマ音波ブラシと、リステリンのコンボ(フロスはサボりがち)で、歯もつるつるになってきたし、口内炎もできにくくなっている。

口内メンテは手間がかかるけど、やりすぎず、効果的に実施していこう。