流転工房

シンギュラリティをこの目に

枝豆の種をまく、、コンパニオンプランツでニンジンも併せて。

20100412035553.jpg


同じく2010年3月上旬。次は種まき。

枝豆一筋でいこうと思ったけど、カメムシ被害の事例に躊躇。

臭いのはご近所に申し訳がない。。
そこで、コンパニオンプランツという知恵があることを知る。
カメムシはニンジンを嫌い、ニンジンの病虫は枝豆を嫌う、、このお互いの効果を狙う経験則があるらしい。


そんなわけで、ミニキャロットの種を見にホームセンターへ行ったところ、パープルヘイズというアフガン産で紫色のニンジンの種を発見。。これは面白そうだと、中国産の枝豆(おつな姫)の種と一緒に調達。


奥のプランターにニンジン、手前に枝豆と分けてみた。
さて、発芽まで一週間程度という、、鳥害は大丈夫だろうけど、育みの時は訪れるか。。