流転工房

シンギュラリティをこの目に

先日の飲み会にて、、子ども手当より託児、幼稚園施設が欲しいという育児中ママさんの呟き。



ふむ、独身とはいえ社会の人口構成には無関心ではありません。

今の寝床の浦安ではどうだろうと、NPO法人i-netの浦安子育てガイドブック(2010)を読んでみた。とはいえ新浦安はベビーザらスもあって子供の多い町だから事業が成り立つと思うけど保育施設では待機児童もいるみたい。認可・認可外は公立私立のちがいのようなものか。24時間サービスもあるようだけど時間単価はやはりそれなり。


育児と介護か。比重は後者の時代とはいえ、子どもが笑って過ごせる時代というのが健全な社会というもの。できることはないものか。


ちなみにパパさん子育ての1位は子供と遊ぶ、2位入浴、3位トイレおむつがえ、4位食事と。寝かしつけは勤務時間の関係でなかなかできないそう。夜泣きのストレスはきついからなぁ。。昔買ってた犬の末期の夜泣きは今でも胸が痛む。