流転工房

シンギュラリティをこの目に

2010-07-25から1日間の記事一覧

未来思考 10年先を読む「統計力」(神永正博)読了、、「逃げ遅れる人たち」は必読。。

統計データをもとに将来の問題点を見直しするというテーマ、、例えば「少子化問題」も出生率を上げれば解決なのかと、チャウシェスクの子供たちを例に見直している。この例では、産めよ増やせよの結果、一時的な人口オーナス(非就労人口による負荷増)で社…

貿易ビジネスの基本と常識(大須賀祐)読了、、輸出入の前後にある仕事を明確化。

英語圏にアクセスするには、その市場と取引するのが一番だと思う。というわけで個人輸入を学ぶために手にとった本は、偶然amazonでもランキング入りしていたもの。 本書は輸入だけでなく輸出も、それも法人ビジネス観点で詳しい。自分のようなまったくのド素…

親知らず抜歯後の主食は豆乳、、未開封なら賞味期限も牛乳より格段に長いし、腸も痛まない。。

やっと豆乳のウマさを味わえるようになったこの頃。子供の頃は匂いが少し駄目だったかな。一番の理由は牛乳は腹を壊すことなのだけど、ミルクの旨みは人生からは捨てがたい、、となるとミルク(牛乳)あらため、ソイミルク(豆乳)しかない。 amazonでも買え…

パチンコ業界はFXにずいぶん客をとられたという話。

高齢者の屋内熱中症多発、、クーラーを使わない派の犠牲者か?