流転工房

シンギュラリティをこの目に

2010-05-25から1日間の記事一覧

堤防釣り 波に憩う魚と遊ぶパスポート(菊間将人)読了、、堤防はすばらしきパスポート。

新浦安地区は東京湾に出っ張った堤防そのもの。 ここで釣りを是非とも覚えたいと手にとった本書は堤防釣り解説本。 サビキ、投げ、浮き、カゴ、ぶっこみからルアー、イカ・タコ釣りまで。リールやロッドの前に偏光グラスをしっかり調達せよという至言はその…

屋台カフェのつくりかた(原田園子)読了、、これは興味深い。法律から調理営業車の設備事例まで。

街中で時折みかける屋台型自動車。移動式屋台、カフェのまさにつくりかたを紹介してくれる名著。法律や条件まで言及しているからその方向にも通じるし、厨房の簡略化の参考にならないかと読んでみたような興味本位としても面白い。 移動販売の怖いところはヤ…

いつのまにか家事上手になるシステム家事のすすめ(毎田祥子)読了、、家事はシステマティックであれと。

独身生活も板についたと思うけど、炊事洗濯の効率化は徹底したい。 で、自分の今の家事遂行能力は妥当かどうかと本書を手にとってみた。。内容は少し普通かな。システム屋出身の専業主婦さんの発想に興味があったのだけど。 家電三種の神器は、皿洗い機、洗…