流転工房

シンギュラリティをこの目に

育児の日々(家事省力化・パナソニック食器洗い乾燥機)

 

さて、子育ての日々は様々なものに支えられています。

 

rutenworks.hateblo.jp

 

今回、家事省力化のさらなるレベルアップのため、食器洗い乾燥機(以降、食洗器)を購入しました。

賃貸なのでビルトインではなく据え置き型。

 

f:id:rutenmeister:20180929170612j:plain

 

狭いキッチンなので置き場用にメタルラックを購入しています。

賃貸ですので、長い間躊躇していたのですが、下の写真の通り、水回りの目途がたったので、思い切って導入しました。 

 

f:id:rutenmeister:20180929170627j:plain

 

結果は巷で言われている通り、「買い一択」でした。

 

食器を片付け、シンクで洗剤やスポンジをとり、蛇口をひねって水を出し、油ものならお湯を出し、食器用洗剤を、、食器をかごにおいて水を切り、余裕があれば皿を吹く。。

 

といった一連の小さなタスクの積み重ねの家事プロセスが一気になくなりました。

個々のタスクにかかわることがなくなるというのはいいことですね。

 

毎日、一定の品質で人間の耐えられない温度のお湯や洗剤を使ってピカピカにしてくれます。

また、乾燥機能はやはりいい、、水切り籠を洗ったり、うっかり水切りを怠ってぬめりがでるというプチストレスも一掃されました。

 

 

以下、注意点。

・蛇口の型番チェック。

 賃貸マンションなら専属水回り業者に相談すると安価かも。

 (我が家は部品代と取り付け・賃貸解約時の撤去費含め1万円でした)

・食洗器用の給水用ホース(4m)と排水用延長ホース

・延長ホースは上の写真の通り、高低差20センチ以内におさめる。

 (排水ができなくなるため)

・食器の形状、角度によっては水がたまるので、置き方のテクニックが必要。