流転工房

シンギュラリティをこの目に

台北遠征 事前旅行準備中、、チャイナエアラインから。

 

台北遠征の旅行準備中。

 

旅行予約は、楽天トラベルを使ってます。海外航空券と海外ホテル予約(一泊目のみ)をすませておく。 

で、楽天トラベルの予約票に、リコンファーム「要」の記載があったので、Google先生に聞いたところ、、とりあえず事前に航空会社に、「Reconfirm, Please」だそうな。

チャイナエアラインの日本窓口のコールセンターに、航空券番号と宿泊予定のホテル電話番号を伝えたところ、往復両便のリコンファーム終了とのこと。

 

日本電話番号をそのまま持っていければ、ホテル電話番号はいらなかったけど、MVNO(SIMフリーiPhone+IIJ MIO)利用なので現地SIMを使うから事前ホテル予約必須か。IIJ MIOでも国際ローミング云々のサービスがあったけど、データ通信も考えると使わなさそう。

 

あとは24時間前にE-チェックインをしておけば、羽田で手続きはほとんどないだろう。

https://calec.china-airlines.com/echeckin/jp/echeckin_j.asp

 

その他、三井住友MASTERカードのクレカ付帯保険は、当然ながら使わないと補償額が低いんだな。。通常利用の楽天カードとの住み分けはどうしたものか。

ま、緊急時の日本語サポート窓口とか外貨宅配サービス(今回は使ってない)、各種割引等いろいろあるので、使い方をマスターしていこう。このカードを作った理由は、海外ATMでの現地通貨キャッシングが可能だからだし。

とはいえ楽天カードの海外保険付帯もあるな。。楽天トラベルで航空券ホテルの支払いをしたし、保険はこっちがメインか。

 

スーツスタイルかバックパッカースタイルか悩ましいけど、とりあえず機内持ち込みできるサイズのこれで。

徒歩が多そうなので、登山ストックも持っていきたかったけど、機内持ち込みNGなので見送り。鳥来とか陽明山はどんなだろう。靴はロックポートのレザースニーカー。

 

 

さてさて、あとやっておくべきことは。。

簡単なスケジュールとルートチェックかな。明日作ろう。