流転工房

シンギュラリティをこの目に

風邪、のどが腫れる、、この時期恒例の抗生物質対応と。

毎年の恒例となった、年初の喉の腫れをともなう風邪でダウン。

のどが腫れは、抗生物質をもらわないと治らないところも恒例。ほんと免疫力が弱いな、この身体は。

この部分を市販薬で代替しできれば、時間と金の節約になるのだけど、メイアクトMS・ロキソニンムコダインアスベリンとググッてみたら副作用のある難しい薬にみえる。


ちなみに、家庭医療を確認してみると。。

微熱頭痛の風邪にはエスタック、虫歯対策には深夜早朝のリステリン

あと金食い医療費はなんだろう、、年一のインフル対策と健康診断は、会社の福利厚生を使うとして。

腸の健康は、週一で乳酸菌飲料一気飲み(乳酸菌補給)と、毎食後のエビオス錠

蓄積疲労、肌や毛髪等、細胞レベルのメンテは月一の酸素カプセル。こちらは活性酸素対策をあわせて、ビタミンCをサプリで取得。

腰痛持ちなので、カルシウムも適宜。ストレス性の肌荒れには、

運動は週2、3回のアーチェリーと弓道、スポーツサウナでの発汗健康。ジョギングは膝と腰の回復が間に合わないから、水泳にシフト。筋トレ後のプロテインも時折。

日常の食生活では、コンビニ、フライ系の油料理は避ける。


・・・なんだか、手間のかかる身体になったなぁ。。年をとるのはともかく、身体の衰えは悲しい限り。

ま、トクホの胡散臭さや衰退も現れてきたから、費用対効果のバランスをとりつつ試したい。今のところ身体のメンテに使う金は、月5000円程度かと思う。