流転工房

シンギュラリティをこの目に

メディアサーバー整理、、NAS(DLNAサーバ)、iPAD(再生クライアント)に落ち着く。

ASCII.jp:iPadをDLNAクライアントとして活用する|iPad徹底活用レシピ


タブレットライフになれると、PCの前に固定されることが苦痛になる。。

で、iPadからNAS上のすべての動画データ、音楽データにアクセスしたい。。とはいえ、i文庫アプリのようにiPadにダウンロードしていく運用は動画データだと、ちょいしんどい。

今更ながら、ストリーミングサーバーを調べて、、とりあえずDLNAサーバとクライアントソフトに落ち着く。

iPad用のDLNAクライアントソフトも安定してきたようだし、実際に使ってみると時折落ちるけど、まぁなんとか。

今のところ、Media Link Player Lite for iPad と Fusion Stream を試しているけど、ML Player の方が使いやすいかな。


あらゆる動画をiPadで再生できる形式に変換「XMediaRecode」 :教えて君.net

あわせて、データフォーマットもMP4/MP3に統一しようかと整理中。。

それにしても、ハングするときもあるけど、BuffaloNASのおまけサーバ群はちょい利用にすごく便利。。ファームウェアアップデートをしたら、Webサービス連携ツールまでリリースされていた。