流転工房

シンギュラリティをこの目に

ミニトマト「アイコ」が枝豆の日除けに、、予定変更で先端摘芯。

20110514f.jpg


行けるところまで育ててみよう、、と思っていたけど、これはさすがにスペースオーバー。

枝豆の陽当たりにも支障がでそうなので、かつ、バタつくビニールハウスに先端が痛んできているので、ミニトマト「アイコ」の先端摘芯をジャッジ。


一本立てで育ててきたけど、支柱の管理が適当すぎて、密集してお互いに支えあっている状況。

初回のデータ取りだけに、無茶な育て方をしてきてしまった。

これにて背丈が伸び続けることはないけど、実の方に栄養が回り始めるだろう。。


↓は枝豆群。こちらも葉がワサワサしていて気になる。。


20110514z.jpg