流転工房

シンギュラリティをこの目に

VPSでブログサーバ(WordPress)の構築を考えてみよう。




本ブログはFC2を使っているけど、他にもいくつかブログを作っている。

が、PVは少なく(本ブログ含)、ネット界隈にエンジニアとして知識を提供できる域にあらずと。。
何らかの価値を残すには、やはり試行錯誤を記録することにつきると思う。

手始めに、ブログサーバをVPSで作ることからはじめ、いくつかのブログをまとめよう。
その上で、Rubyの学びと絡めて、Webサービス作成に広げよう。。


で、ブログサーバの土台。
Movable Type とWord Press だけど、、Movable Type は3.x の有償ライセンス問題で、Wordpressへの移行組を作ったらしい。。

面白かったのは、「movable type wordpress 移行」で google 検索すると、最初のページのほとんどが、「Mobable Type → Wordpress」への移行で、その逆はないこと。
この点、以下のサイトのとおり。
WordPressとMovable Typeを比較、というかWPのススメ【パシのSEOブログ】


とりあえずナレッジの豊富な側でスタートをきることから始めるとして、次の検討は、VPSベンダーの選定、、気持ちとしてははてなブックマークで話題になりやすい、さくらインターネットだけど。