流転工房

シンギュラリティをこの目に

自宅NAS買い替え、、Web経由でのリモートファイルアクセス機能を使用してみる。


自宅のPC機器のNASにLinkstation(600GB)があるのだけど、そろそろ5年近くになるので、バスタブ曲線が跳ねる可能性が高い。。


どうしても必要なものではないので放置していたけど、知り合いとのデータ連携の幅が広がることも踏まえ、引き続きBuffaloのLinkstation(1TB)を買ってみた。この辺りが多機能すぎでもなく、大容量でもないのでコストパフォーマンスがよさそうと判断、、現在amazonで4割引状態。


で、早速設定したのだけど、ベーシックモデルでありながらの多機能に驚く、、フォルダ/ユーザー単位のアクセス管理、プリントサーバ、Webアクセスと、、セキュリティ強度はわからないけど、基本はしっかり押さえていて二回驚く。。8年ぐらい前にSoftetherで遊んでいた頃の苦労があっさりと時代の彼方へ。

iPhoneからもアクセスできるから、手持ちのデバイス間連携もなかなかいい。それにWebアクセス機能を使うのに、追加費用はいらないし。


とはいえ、コストパフォーマンスはいいけど、管理系レスポンス周りはもっさり。

ま、この辺りは値段相応。ファイル転送の方は全く問題なし。久々面白い買い物をしたのではないかと思う。