流転工房

シンギュラリティをこの目に

ケンタロウのハワイが好き!のんびりしあわせ一皿レシピ(ケンタロウ)読了、、ハワイアンパンケーキが美味そう、いや美味いに違いない。




ワンプレートクッキング、あるいは一皿レシピの探求。。ケンタロウ本ははじめて読んだけど、テーマ「ハワイ」も、そのレシピのチョイスも、写真もきれいで面白い。


バナナをつぶしこんだペーストをパンケーキの生地にまぜこんで、焼き上げた後に、カットバナナとメープルシロップをかけるだなんて美味くないことがありうるだろうか(反語)。


その他、ハワイ家庭料理のラウラウを日本食材でアレンジしたものはシンプルで美味そう。本家はタロイモの葉で一口サイズの豚肩ロース肉を包み、アルミ箔でくるんだ後に蒸し上げるものだけど、本書では小松菜でも近い風味を再現してくれるらしい、、ちなみに「風味」という日本語は傑作だとふと思った。


ワンプレートランチのお皿を調達、、盛りつけも学べるし、洗い物も楽で気に入ったスタイル。。 - 流転駆動

ワンプレートレシピ本2冊読了、、ホワイトな皿にはカボチャとエダマメが映えそうだ。 - 流転駆動