流転工房

シンギュラリティをこの目に

Oracle本2冊読了、、9iユーザーの10g11g対応のユウウツ。。フルスタック戦略を追いかけるか否か。

 


Oracle構築の仕事は不況でも適度にあるので助かる。。

1冊目はプロとしてのシリーズ。作者はコーソル社(Oracle関連ビジネス)の方。

運用管理に注力してるけど、内容は一般的。ASM等の記載なし。価値としては内容がしっかり体系立ててまとめてあり、9i,10g,11gR1まで網羅しているので確認用として便利だったこと。


2冊目は絶版っぽいNTTデータの人々が書いた10gRAC on Linux本。

この会社の著書はどれも手堅い内容だけど、どうも初心者向きでない上に、あっというまにネット上に知識が普遍化してしまうので売れなさそう。こちらもLinuxへのRAC導入の勘所を押さえるには便利、、OELの未来とsolarisの邂逅があるとまた面倒だけど。