流転工房

シンギュラリティをこの目に

サルビア (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月シリーズ)読了、、蒼に選んだのはブルーサルビア。

20100526234539.jpg


ピートバン(ゴールデンピートバン)無敵すぎる。

ジフィーセブンに蒔いた種は沈黙したけど、ビート板は雨後のタケノコか。おそるべし水苔、、やはりピートバンの方が保水、保温、通気性観点で種まきにはいいんだなぁ。


サルビア
セージとの区別はよくわからないけど、花言葉は知恵。あと家族愛とか燃える心とか。ここでは知恵を掲げて育ててみよう。

NHK本が図書館に眠っていたけど、絶版っぽい。1月から12月のサルビアの特徴をカラーで丁寧に解説する良本、、特にサルビアンには教本にも見えるけど。


ちなみにピートバンから芽吹いているのは、ブルークイーン種とパティオライトブルー種。ジフィーセブンに蒔いたディープブルー種は悲しくも沈黙。週末にジフィーセブンに移植するか。このフェーズなら陽にあたってよく育つだろう。