流転工房

シンギュラリティをこの目に

今年の枝豆栽培一ヶ月目、、賑やかになってきた。

20110306e.jpg


2/4の種まきから一ヶ月。

ミニオイルヒーターとメタルシェルフ+ビニール温室カバーの環境が功を奏して、順調な栽培が続いている。


20110306f.jpg

↑このあたりは、種まき後1,2週間くらいのもの。

ポット二段重ね(上段ポットの底を切り取る)で、土の容積を確保ししている。

とはいえ、2ポット分の土で実をつけられるかはわからない、、経過観察中だけど、次の発芽した苗は、3段ポット方式にすると思う。


20110306g.jpg

↑2/4の種まき後、一ヶ月目の枝豆。

日照不足で徒長気味だけど、つるを伸ばして頑張っている、、生命力を感じるけど実をつけるかは不明、、引き続き経過を観察。


20110306h.jpg

↑こちらも2週間程度のペットボトル栽培

あまり育成状況は良くない、、不織布の給水力が弱いせいか、底面給水があまり機能していなさそう。。

今のところ生育状況はポット2段式に劣るし、ペットボトル加工の手間があるので、この2株のみで、ペットボトル栽培は終了か。