流転工房

シンギュラリティをこの目に

2010-10-19から1日間の記事一覧

車内のシートアレンジはフルフラットを基本に #vamosalive

ホンダバモスの車内スタイルは、シートアレンジによっていろいろと変えられるから面白い。ホンダバモス公式サイト: シートアレンジリアシートを床に埋め込むフルフォールダウンが無敵のようだけど、ここではフルフラットでのスタイルをおすすめしたい。 フ…

『年収200万円からの貯金生活宣言』 収入増より支出減、、何事も基本が大事。

三十路となったので、のほほんライフの切り替えを含め、固定費削減(賃料見直し等)を進めてきたけど、改めて本書の「年収200万」という切り口で自身を見直してみる。。 貯金する目標や動機づけもしっかりする必要があるけど、知りたかったのは今組んでいる…

『中村芳子 結婚したら、やっておくべきお金のこと』 最近、周囲でマンションを買ったという話をよく聞くように。

頭金は絶対に20%準備。頭金ゼロで買うとこんなに恐ろしい。 住宅ローンは年収の4倍まで。返済は65歳までに終了する。 お金をかけない子育てのススメ。お金をかけるほど見返りがほしくなる。 教育費は子どもが18歳までに大学費用の半分を貯める。 親の介護を…

『Oracle運用・管理の鉄則』 いぶし銀なOracle解説本、、長期運用担当には必携か。

著者はサポートエンジニアやコンサル向けの教育担当の経験がある方。Oracle本は目次でセンスがわかるけど、本書の内容は渋すぎ。 1章 データベース管理の鉄則 2章 バックアップ&リカバリの鉄則 3章 パフォーマンス・チューニングの鉄則 4章 トラブル・シュ…