流転工房

シンギュラリティをこの目に

育児の日々(保育園自粛中、ニンテンドーラボのおうちトイコン)

 育児中のスマホタブレット頼り、、よくわかります。

特に寝不足だった時の時間かせぎとか、食事の準備中とかに普通に頼ります。

 

とはいえ、視力低下が気になるので、時間を決めたりしていましたが、最近はテレビの画面で距離を取らせるようにしています。

ソフトはニンテンドーラボがお気に入り。

 

 

このニンテンドーラボのバラエティキット、釣りとかピアノとかバイクとか目立つものが多いのですが、個人的に面白いなと思うのは、おうちトイコン。

 

gigazine.net

 

gigazine.net さんのサイトに詳しいですが、三つのオプションとなるパーツを組み合わせたり、配置換えしたりして、おうちキットに差し込むことで、いろいろなミニゲームが動き出します。

射的で食材を集めて、レンジでケーキにしたり、マスコットキャラに食べさせたり。

 

この辺りのパーツの組み合わせや、集める作る与えるのプロセスが3歳児にヒットしているようです。

古い人間ですので、画面だけと向き合う状況はもう少し成長してからと思いつつ、こうしたリアルのパーツをもとに遊ぶソフトは好意的にみています笑

 

やはり、乳幼児は体験系の経験値をあげたいですしね。

おうちトイコン、オススメのアイテムです。