流転工房

シンギュラリティをこの目に

育児の日々(賃貸シャッターなし窓の寒風対策)

賃貸子育て生活。

今まで水まわりやいろいろな悩みを軽減させてきたけど、最後の壁?は、北向き部屋寝室の窓からの寒風。

 

シャッターついていないので、ダイレクトに寒風きます。

最初は乾燥を気にしてオイルヒーターを使っていたけど、今はエアコン+加湿器(ミスト型)を使っています。 

 

 ただ、窓からの寒風のせいで、気温が下がり、エアコンフル稼働。

音もうるさいし、電気代もなかなかだし、何より寒いし、子供が小さいので悩みのタネでした。

 

で、断熱シートを導入し、寒さを軽減したりしていたのですが、、北向きなだけあってなかなか隙間の寒風を抑え込めず。

 

で、世の中的には二重窓にして対策するところにヒントをもらって、この断熱カーテン。

安いし、既存のカーテンレールにつけられてシンプルに簡易二重窓の状態を作れました。

断熱カーテンで空気の壁を作り、先の断熱シートが下部に落ちる寒風を抑え込むことができます。

気温も一定でエアコンが急にフル稼働することもなくなりました。

 

 

この2つで今年の冬は乗り越えられそうです。

保育園の都合上、今の賃貸物件からの移動は億劫でしたが、これで次の冬も安価に乗り越えられそうです。