流転工房

シンギュラリティをこの目に

育児の日々(ながら勉強するために)

 

さて、育児期間中にブログを書こうとか、学習サイトを見ようと思い立った時の課題ですが。。

 

ご存知の通り、隙間時間しかない上に、両手はふさがれ、スマホを凝視していると子供が心配、、等々。

 

キーボードやスマホ操作(手)や、視覚情報(目)を使った学習は難しいです。

(特に寝かしつけながらスマホいじっていたら、目が悪くなりました。。)

 

ので、聴覚情報(耳)。

Youtube、TED、Podcast等々です。重要なのは耳をふさがないこと。

子供のヘルプが聞こえなくなるのはいけないですね、、というわけで最近購入した骨伝導技術をつかったイヤホン。

 

周りには聞こえず、子供の声もしっかり取れて、なかなかいいです。

副次効果として、私の場合、耳の中が乾燥しがちでイヤホンつけていると、かゆみがでるのですが、それもなくなりました。

 

音質にこだわらず、子供を見つつ気楽な音楽を聞けるのはいいですね。

家電のONOFFはアレクサに頼みますが、個人学習とかはやはり、自分の世界をつくりたい、、という育児支援アイテムです。

(子供が耳に手を伸ばすのは回避しましょう笑)