流転工房

シンギュラリティをこの目に

台湾遠征 旅のPDCA&フィードバック。高捷少女よし。

 

先日台北から羽田に帰宅しました。

台湾ー金門の小型航空機が墜落する等、交通事故は身近なものだと改めて感じた所。

落ち着いた人々の多い静謐と熱気のある街。あとオタクコンテンツ多し。

 

■旅のテーマ

1.漢語圏へのアクセス

2.仕事で関わりたい街の見聞

3.水と食事が合うか確認 

 

■チェック&フィードバック項目

・羽田ー台北(松山)直行便の往復チケットを6万7千円で購入したけど、格安チケットでは往復2万前後という相場。直前調達とはいえもう少し調べればよかった。

Macbook pro は使わなかった。一週間未満の旅ならiPad miniiPhone で十分。

・21:00頃までは女性、子供も歩いていて安全。

・食事のメニューが読めない、、食事処の段取りは必要。

・食事の油は、特に屋台はきつかった。食事のメニューは読めないとな。

・現地でICカードが使えるとすごく便利。台北はEasyCardが空港コンビニでも買える。

・現地政治家の本を読んどくと情勢がわかり、街や人を見る目が変わる。

・日本語でも中国語でもなく、英語でやりとりするとお互い伝えようという意識が高まる。互いに第二外国語だからか。

・現地でのイベントスケジュールは押さえておいた方がいい。

・都会と郊外と観光地をそれぞれ見ておいた方が比較ができていい。

iPhone系ではSIM交換用ピンと充電バッテリーは必須。

・風邪薬等の所持による入出国調査は問題なし。

 

観光地。九份ジォウフェン。

f:id:rutenmeister:20150207170122j:plain

 

都会。台北101。

f:id:rutenmeister:20150207170142j:plain

 

郊外。高雄(カオシュン)の郊外。

f:id:rutenmeister:20150207170130j:plain

 

ニュース。台北ー金門の小型航空機墜落。

f:id:rutenmeister:20150207170138j:plain

 

高雄メトロのイメージキャラ「前進吧!高捷少女」。Facebook公式アカウントあり。

f:id:rutenmeister:20150207170134j:plain