流転工房

シンギュラリティをこの目に

仕事と向き合う日々。。

1.
ものづくりは「子作り」のようで、メンテナンスは「子育て」のようなもの。
メンテ業務では、今日全力を出して明日休むという選択より、今日明日7割がオススメか。

2.
だれも幸せになれない職場や業務はたまに出てくる。
皆が諦めているなら、自分だけは幸せになろうという考えは間違っているだろうか。

3.
沈む船からまっさきに逃げ出すのはイマイチだが、沈むとわかっている舟に乗るのはもっと(以下略)。

4.
個人が仕事を楽しんだり入れ込みすぎると、組織の売上目標と相反するときもある。
とりあえず残業自慢はやめてくれっと。

5.
いくつになっても勉強は必要。経験だけでは、(以下略)。

6.
帰る場所は必要。港があっての仕事。