流転工房

シンギュラリティをこの目に

最近のシステムやセキュリティ事故怖すぎ、、内部の悪意とかどうすんだ。

NTTデータの下請け社員が、サーバルーム作業中に顧客情報を盗んでカード偽造して口座引き落としとか。。

ANAが座席予約10万件をオペミスで削除してしまい、作業時二人体制が機能しなかったとかで、役職者もオペに立ち会うとか。。

PC遠隔操作で誤認逮捕されて人生狂うとか。。



システム関係者の現場死亡フラグが乱立していないか。

特に性善説ベースの内部統制はもう数年で消えるんだろうなぁ。。他業界ではロシアとかでは、レジ担当と金銭出納担当、物品引渡し担当がわかれている性悪説ベースの制度設計された店舗運営を聞くけど。(日本の本屋でも一部そうだね)


ま、システム担当なら気楽にアクセスできる時代は終わるか。
終わらざるをえない、、システム担当やユーザーの利便性と間違いが起きた時の企業ダメージはもはやいうまでもないからなぁ。。