流転工房

シンギュラリティをこの目に

週刊ダイヤモンドの今週号は、健康食品ウソホント。


茶のしずく関連ニュースにある小麦アレルギーを見ると、健康食品が怖くなる。

今回手にとった週刊ダイヤモンドのコメントは、CMやバイブル商法、体験談を頭から信じないで、自分の身体に聞くこととある。ま、そのとおりで即効性を期待せず、のんびりデータを取っていくことが大事だよね。

自分の体調変化を振り返ると、古い安い油や塩の取り過ぎは避けたほうがいい。トマト、豆、カレーは元気になる。お酒はほどほどに、ただし飲んだ方が調子がいい。
風邪にはエスタックイブが効くけど、薬・栄養補助として、今自分が使っているのは、エビオス錠(1日10粒)、小林製薬のビタミンCとカルシウム(1日1粒)のコストパフォーマンスのいいやつ。
エビオス錠の整腸効果は自分の体に合うし、ビタミンCとカルシウムは普段の食事で不足しているから、1日1粒で補給している。過剰摂取が怖いから記載にある1日3粒までという表記はスルー。

とまぁ、こんなところをデータとして積み上げていくことになるのかな。