流転工房

シンギュラリティをこの目に

浦安市義援金の花火大会流用?はて。

NEWSポストセブン|浦安 震災義援金3.1億円が市庁舎改築・花火大会に使われた

はてブされたニュースで知って、週刊誌ソースとはいえ外聞悪すぎ、、と思って帰宅。(市民です)


翌日、市の公式で反論掲載、、産経の自衛隊訓練拒否誤報の対応のように、最近はどこも速い。
浦安市災害義援金の使途について/浦安市

市では、平成23年6月、被災者支援を目的に一般会計補正予算(第3号)を編成し、この中で、義援金については、全額を被災者支援の目的に充てる特定財源に区分し、「災害復旧費寄附金」として、本市独自の被災者支援制度となります「被災者住宅等再建支援事業」の財源の一部に計上しました。この補正予算は、浦安市議会において、一人の反対もなく全議員の賛成により可決されました。

ポストのソースは、折本ひとみ現職浦安議員って時点でなんだこりゃだけど、市の全議員の賛成って???。特定財源で、花火大会には使えなさそうだが。。

まとまってた↓。

義援金で花火打ち上げ?そんなわけないだろ!浦安市震災義援金騒動検証 - NAVER まとめ

junko_okano 浦安市議会議員 岡野純子
@asaSoyer これまでは「大変だったね」「頑張ってね」でしたが、今後は「花火に使えるんだったら別に困ってないんでしょ」になるでしょうね。告発と誤報が、人を傷付け、敵を作り、仕事を増やしました。


まぁ流用はないわけだし、花火の余裕はあるのはいいことだと思う。
あの波打った道路や水浸しの市内、砂埃のまう薄暗い街並み、自衛隊の給水隊や仮設トイレ郡、、当時住んでいたアパートが大規模半壊(液状化による傾斜。一晩で空き缶が自然に転がるくらい傾いた)、、やっと1年以上が立ち、着実な復興が進んでいる。

というか、上記被災した自分も義援金配分を頂戴したし。
それも市からわざわざ、あなたは被災者なのに未申請だから早く来いってな感じで。被災時のドタバタはかなりきつかったから、義援金提供者と実務関係者への感謝は数えきれん。。


この報道で市のイメージは無駄に悪化したなぁ。折本ひとみ公式サイトには何も説明ないし。
浦安市 義援金 - Google 検索