流転工房

クラウドエンジニアの時流見聞

いろいろと心境が変わる、、海外旅行を考えよう。

宇宙兄弟と知人123から影響を受ける。
とりあえず海外へ旅行に行こう。時期は未定だけど。

インドア、国内旅行派だった自分の心境が、珍しくストンと変わったのでこのノリに乗る。
さて、とはいえトラブル嫌い、体力ない、飽きっぽいの三重苦持ちとしては進め方に気をつけよう。

ま、情報はネットに無限にあるから、適当に曳き出していこう。


1.お金と時間
 予算は1回10万未満。土日を挟んだ4,5日旅行を基本に。
 混雑の少ないオフシーズンがいいな。

2.スタイル&パッケージツアー
 現地ツアーはありとして、LCCを駆使して自分パッケージを作ろう。
 基本は、バックパッカースタイルを考えよう。

3.クレジットと保険
 カード付帯の海外旅行保険をチェックと。
 キャッシュレス診療は便利そうなサービスだな。

4.車とか通信手段
 国際免許証はどうしようかな。レンタルサイクル?
 ネット完備のホテルを選ぼう、、エクスペディアやアップルワールドか。
 パケ死に対策とか現地SIMカード方式とか。Skypeも。

5.感染症予防接種と水対策。
 うん、これが一番怖いな。下記サイトで学習せねば。雨季は避けよう。
 FORTH|厚生労働省検疫所
 水も現地のはたぶんというか、ぜったいに腹を破壊される。
 ミネラルウォーターの補給ラインを確保せねば。

6.ビザ
 観光ビザとか何とか、、日本でオンライン取得できるのかな。

7.日本人村
 山田長政のような世界はあるのだろうか、、見聞してみたい。

8.ワサビ醤油味の輸出
 日本のショーユ味が世界標準になればいいのに。
 旅先のスパイスを知りたい。

9.世界訪問
 世界一周は時間的に難だから、何年かかけて擬似一周を達成したい。
 未知との遭遇、美しいモノの再発見、低コストで。