流転工房

クラウドエンジニアの時流見聞

Android au で、、DIGNOを一括0円購入。

さて、iPhone3GSを雪山ロストして以来、携帯のない一週間をすごしたけど、ビックカメラでDIGNOを購入。

DIGNO ISW11K | スマートフォン | au

スマートフォンiPhone3GSデビューなので、今のスマホに特に期待はなかったので、一括0円購入。
(後でネットで見たら、ちょうど0円になった時期らしい、、ラッキーなのかよくわからん、CBなし)

softbankは電波事情でMVP、DOCOMOは料金説明がよくわからない、、というわけでau のMVP一括0円の説明がわかりやすかったので、infobar, xperia acro, dingo からDINGOを選択。0円でおサイフケータイがあって、使うかわからないWIMAX機能(別契約のWIMAXルータとして使えたらいいのだけど)が選択の決め手か。デュアルコア以外はほとんどついていたような。

で、契約料金。

初月でau 通信デビュー、その検証もしたかったので、プランEシンプル\780+ISNET\315+ISフラット\5460の組み合わせで、ISフラットによる毎月割りー\1050 だったかな。だいたい初月5500円くらい。
やはりイニシャルコストが0円なのは大きい。

勘違いしていたのは、ISフラットによる毎月割りも2年しばりと思っていたけど、ISフラっと加入のみで毎月割りはつくらしい。解約違約金もなし。

ので、ひと月はau 通信網を楽しんだ後、ISNET,ISフラットを解約し、月々\780+電話代で運用する予定。ネットは別途WIFIを使う予定。
このため、au mail も使わないと思う。gmail運用になるけどスマホだし、周囲もネット環境はあるから大丈夫だろう。

1つ失敗したのは、カラーをピンクにしたところ。
ブラック、グリーン、ピンクの3種からだったので、日常が白黒ガンメタ中心のカラーリングだから、ガジェット系は普段知らない色に、、と思ってのピンクだったけど、よくよく見たらピンクはないわ。。
メタリック調のシブイピンクでなく、リアル女子力を発揮できるピンクだからなぁ、、いやはや。。

しかし、これが全部入りのスマホというやつか、、デュアルコア以外ほとんどついているなぁ。
防水機能は雪山、海辺の運用ではありがたいかな。おサイフケータイSUICAEDYは使う予定。

あとはテザリングWIMAXを使うどうか、、月々だいたい\6000(+WIMAX)でいくか、WIMAXは別途3500円くらいで契約して、DIGNOは月々\780で行くか。。

DIGNOが別契約のWIMAXルータとして使えれば、言うことはないのだけど。