流転工房

クラウドエンジニアの時流見聞

携帯電話の手続きをすすめる、、とりあえずMNP。

流転工房〆駆動 | 今年初滑りと素晴らしき粉雪とiPhone紛失と。 #vamosalive


とりあえず先日のポカを精算せねば、、すまない3GS、自分が不甲斐ないばかりに雪山の奥底に。。

2年半ちかく使っていたから、2年しばりも終わり、iPhone 4S への機種変も考えたけど、ここはMNP

audocomo かを検討してみる。android端末もそろそろ触ってみたいし。iPhoneアプリ資産は引き続きiPadで使っていけるし。
で、MNP手続きを取ろうとしたけど、Yahoo!ケータイや直電のみの対応でネットではできないという残念な状況なので、近所のソフトバンクショップでMNP手続きをとる。予約No.を獲得したので2週間以内に他社契約を進めねば。

帰り際、auショップを覗いてみたところ、xperia acro が誰でも割0円キャンペーンで気になったけど、料金体系がよくわからないので一旦見送り。おサイフケータイモバイルSuicaは使ってみたい。


ここでそもそも論で悩むのは、スマホをまた買うかということ。3GSでさんざん使ったし、家ではほとんどiPadだし、会社は持ち込み禁止だし、通勤中は地下鉄が多いのでオフラインでしか使わない。。

使いたいのは、おサイフケータイ、通話&メール、地図、カメラ、MP3再生、路線情報、、ぐらいか。ネットは時間泥棒なので必須とはしない。そのライフスタイルにパケット定額はいるかと。


便利になったとは言え、月5,6000円はリストラしたい。世間の通信状況も逼迫しているので、携帯回帰も考えてみるか。通話&メール用携帯、android端末(wi-fiのみ)、iPad(wi-fiのみ)の3台持ちとか。。