流転工房

シンギュラリティをこの目に

今年初滑りと素晴らしき粉雪とiPhone紛失と。 #vamosalive

友人Dと初滑りを企画。
事前週間天気予報から、風の強い新潟方面を避けて、曇時々雪の長野斑尾行きを決定。

1000円高速は終了とはいえ、ETC+軽自動車+休日特別割引(平日とはまた違うらしい)のコンボは無敵。
劣化したとはいえスタッドレスタイヤ換装済みのバモスにて、一路長野へ。

道中はiPadムービータイムのため、到着までの体感時間は一瞬、、順調に翌朝を迎えよう、、と思っていたところ、斑尾山深夜の深雪に足を取られ、タイヤ空転の悪夢にはまる。

ここで数年ぶりのチェーン換装。。
久々のチェーン取り付け(3度以上失敗)と、夜間山道に粛々と積もり続ける粉雪の恐怖に、軽くパニックを起こしつつ、夜道を進む。。そしてiPhoneを落としたことに気づいたのは、ゲレンデ到着後の一息直後。

友人Dからのコールに反応はあるも、無念と諦め翌朝を迎え、再コール時にはもはや着信もなしという状況。
雪道に取り残されたのは間違いないので、砂漠の真珠を見つけるに等しい至難の業。防水なんぞないので、雪解けの頃には機器は故障しているだろう。。

げんなりとした朝に加えて、チェーン取り付けミスのため、車軸に絡ませてしまったクルマや、雪だまりに足を取られ数人がクルマを押している光景が広がるせわしない路上。。

かなりテンションが下がるも、氷点下9度の粉雪に、ほぼ無風という絶好のコンディションにゲレンデへ向かう。


粛々と降り積もる粉雪は6時間で50センチぐらい積もり、ゲレンデもデコボコなるも、リアル雪印の結晶とダイアモンドダストが流れる銀世界に迎えられる幸運を得る。
・・・粉雪は素晴らしい。

ちなみに、斑尾ゲレンデには、毎年意識して訪れる木があるのだけど、今年も顕在で安心。。一方的な知り合い感覚ながらしんみりとする。


その後の温泉サウナと適当な夕食という鉄板構成の後、今シーズン初の雪山遠征をクローズする。ま、懲りずにまた行きたい。


帰宅後は、iCloudからデータを救出し、リモートワイプ(データ削除指示)を出す。オフラインだったけど。
ソフトバンクには回線停止依頼、めぼしいアプリのパスワード変更を終え、一緒になくしたSUICAカードの再発行依頼、、ついでに自動洗車で泥雪を落として、事後処理終了。

さて、、新携帯はどうしようかな。

20120129a.jpg