流転工房

シンギュラリティをこの目に

こち亀弓道編を読む、、来年は三十三間堂通し矢見学か。 #yumi_zen

20120108b.jpg
Google画像検索経由で写真(共同)お借りしてます。


新年初射会に参加。初矢があたり、いいことがありそう。

成人式間近で、来週は三十三間堂通し矢があるんだなぁ。。(女性は)華やかなので、一度見学したいけど、来週は試験なのでスルー。ちなみに弓道の男は地味。羽織とかどこぞのご隠居・若旦那みたい。


そんな中、こち亀弓道編(左京右京編)がある113巻と114巻を久々に読む。

左京の右手の指間に四つ矢をもつ打ち方やってみたいな、、右京の起動の変わる二枚羽矢も面白そうだ。

年々体力は落ちる一方だけど、弓向きの身体を作っていくか。(マラソン型は、腰膝の回復が追いつかないから諦めよう。遠泳型の持久力は試してみる価値ありか)


弓道という分野での目標は、弓力13kg、遠的、皆中、継ぎ矢あたりかな。ま、のんびりいこう。