流転工房

シンギュラリティをこの目に

iPhone4S 対応の前に、iOS5 (iCloud) に慣れようかな。

手持ちの iPhone3GS と、iPad1 を iOS5 にアップデート。

バックアップ周りを考えずに進めたので、アプリ設定や連絡先が吹き飛んだけど、まぁ地道に復旧。


iOS5 on 3GS にすると、全体的にアプリの起動が遅くなったけど、まぁ使えなくもない。

これがサクサク動く iPhone4S は確かに欲しくなる、、けど、ギリギリ耐えられるような気もしなくもない。。待つかiPhone5?。


で、iCloud

デバイス間のデータ同期が活発になってきたけど、バックアップやフォトストリーム等、いろいろ便利。

クラウド環境も、iGoogleiCloudDropboxやSugarSync等、いろいろ増えてきた。

オフィス環境は、iGooglegmail, google doc)だけど、iCloudメールも増えたので使ってみようかな。


うん、、手持ちのデバイスをクラウド経由で同期をとって、環境依存をなくしていくのは楽しい。

4S 買う前に、このスタイルを学んで行こう。