流転工房

シンギュラリティをこの目に

PC周辺機器いろいろと調達、、メモリ増設、無線スピーカー。

20110913a.jpg

まずはルーター

引越しを機に、WIMAXを途中解約し、光回線へ。WIMAX遅すぎ、、切れ過ぎ。

ルーターはごつめのアンテナ搭載機にしたけど、複数通信経路による3ストリームデータ転送は、実は子機側(ThinkpadSL510, iPhone3GS, iPad)が対応していない。。電波状況はいいけど、1Kだから意味なし。

というか、有線NICすら、10/100NIC搭載というThinkpadSL510には、買ってから驚いた。ま、光のデータ転送速度はスピード計測サイトでかなり出ていたので、十分だけど。



20110919a.jpg 20110919b.jpg


お次はメモリ増設、、2GBノート用メモリが2000円以下って、、メモリ価格下落すごいな。あっさり+2GBを認識し、4GB 32bit Windows機に。



20110923a.jpg


最後は、無線スピーカー。

ノートPCの音源はショボすぎると思っていたけど、ケーブルの邪魔なスピーカーには躊躇があったし、ヘッドホンも落ち着かないから好きじゃない。

てなわけで、手軽な無線スピーカーをブルートゥース接続機器と一緒に買ってみた。

ん、、なかなかいい。取り回しも楽で台所やロフトにも動かせるし、ズンとくる音は気に入りそう。


 


これでひと通り、自宅PC環境が整備できた、、と思ったけど、バックアップ用HDDが再フォーマットしたら動きがおかしくなったので、こちらはおいおい解決しなくては。。