流転工房

シンギュラリティをこの目に

自宅バックアップ環境メンテ2、、ビッグファイル注意。

 


2.自宅バックアップの続き、、ジョブ異常終了に、ちょいメンテ。

1.TBクラスの自宅バックアップ環境(自動で)。


再びジョブ異常、、というかLinkstationがハングしている。

バックアップログを見ると、数GBの動画ファイルを連続でバックアップすると止まってしまうようだ。


使えないか、、と思ったけど、バックアップ履歴は管理されている差分バックアップなので、次回からはバックアップ未済のファイルからスタートできるみたい。


というわけで、運用としては、最初のフルバックアップが終わるまでは、ハング+再起動+バックアップ再開を繰り返す。

で、動画ファイルフォルダのバックアップが終わると、後は更新ファイルのみのバックアップとなる。


しっかりとしたバックアップシステムにはかなわないけど、最低限のデータ退避は達成と。

Linkstationの1TBデータは、外付けHDD2TBに自動バックアップされる環境に。


おまけ機能の豊富なBuffalo製品は便利だ。