流転工房

シンギュラリティをこの目に

TBクラスの自宅バックアップ環境(自動で)。

 


基本LinkStationでデータを管理していて、なるべくローカルPCにはデータを置かないようにしている。

ディスクが故障すること無く数年周期でLinkStationを買い換えていたのだけど、最近は、ブックスキャン等のデジタルデータが増殖しているので、おろそかにしていたバックアップ環境を用意しようと思う。。


で、LinkStationのバックアップ機能を使うために、お安い2.0TBクラスのHDDを調達。
Q&A LinkStationのデータを別のLinkStation、USBハードディスクに自動バックアップしたい。


とりあえず、バックアップ先として1TBでよかったのだけど、将来と予備分として2TB。

LinkStationが認識するか不安だったけど、USB接続で相性問題を引くほど運は悪くないだろうとamazon調達。(ずいぶんお安くなったものだなぁ)

disk.png


結果、無事認識。

LinkStationのバックアップ先として登録できるし、普通にネットワークドライブを設定して拡張領域として使うことも出来る。

さっそく、週次バックアップ(フル+差分)設定を行い、様子を見よう。

増設したUSBハードディスクにLinkStationのデータをバックアップする方法 | BUFFALO バッファロー


ちなみに調達した玄人志向ケースは、以下のケーブルボックスにすっぽり入るのでオススメ。。


追記)
自宅バックアップの続き、、ジョブ異常終了に、ちょいメンテ。