流転工房

シンギュラリティをこの目に

「人生」における仕事の位置づけ、、Chikirinブログがじわりとくる。

とある講演会の感想 - Chikirinの日記


人に希望やコミュニケーションを与えるのは、仕事と家族と個人の趣味の3つしかない。
人生はこの3つで成り立っている。
全部揃う必要はない。(というか、全部揃うのはむしろマレだと思う。)
最低ひとつあればいい。
ふたつあったらとても幸せだ。


とはいえ、仕事を適当にこなして、家族や趣味だけと向きあう昨今でもない。

仕事という、幸せの一要因の扱いが難しくなったのだなぁ。。

戦わなければ失うばかりだけど、戦うには理由がいると、、「だから私はたたかい続ける」といえることは、とても強いことなのだろう。


理由は、仕事か、趣味か、家族か。。