流転工房

シンギュラリティをこの目に

Panasonicななめドラム(プチドラム)購入、、時流を感じるこの頃。

1000001059.jpg → 1000001060.jpg


Panasonicのななめドラム、通称プチドラム(NA-VD100L-W)を購入。


先代のSANYO名機トップオープンドラム(縦型ドラム・洗濯7kg感想4kg)の乾燥機能が騒音とともに劣化してきたので、、6年お世話になったことと、6,7kgクラスのドラム型洗濯乾燥機の再販を機に更新。

楽天通販で買ったけど、下記リンクのお値段に、設置料3000円、廃棄料・リサイクル料で5500円くらいだったかな。

約11万の投資だったけど、先代は6年使って、その間洗濯ものを干すというアクションが省略されてきたことから安い投資と考えてる、、5年使えば年間2万で洗濯の手間から開放されるのだから。


で、使い勝手というか、ドラムの乾燥機能は当然のごとく「さすが」の一言。

驚いたのは静音性、、先代の床を震わすような振動がなく、丁寧に静かに乾燥させていく、、これは凄い。

縦型ドラムの仕組みも素晴らしかったけど、ななめドラムの小型化成功は快挙なんじゃなかろうか。


それにしても、ドラムの中の洗濯ものの回転を眺めていると時間を忘れる、、というのは本当だった。。

引き続き洗濯の手間からは解放されたい。