流転工房

シンギュラリティをこの目に

春の強風にミニトマトの一部がダメージ、、気をつけよう。

20110426e.jpg


ロックウールブロック10cmで育てている1株のミニトマト↑。

当初はため太郎Dripに移そうと考えていた強い苗だったけど、発芽後1ヶ月程度でポットからロックウールに写したせいか、勢いが弱まってしまった。(2ヵ月後に移植すべきだったかも)


20110427a.jpg


で、その後はロックウールブロックで栽培を続けていたのだけど、↑のとおり、一部に実の兆候ができて、いい感じになっていたのだけど。。


昨夜から今日にかけての強風で大ダメージをうけてしまった、、特に痛かったのは頭頂の3つ目の着花部分がなくなったこと。

脇芽が復活すればそこから生育再開としなければ、、強風ダメージを甘く見ていた。。


20110427b.jpg