流転工房

シンギュラリティをこの目に

SE・エンジニアの本当にあった怖い転職話(きたみりゅうじ)、、楽な仕事ではない上に精神攻撃が凄まじい。


3K(きつい、帰れない、給料が安い)+4K(規則が厳しい、休暇が取れない、化粧がのらない、結婚できない)というのも定着したのかな。アホくさと思いつつ病んでいる業界なのは間違いない。子どもや後輩にこの業界を薦めるか?というと無理、、でもIT好きならご自由にと。


自分の場合はこの本の例よりましだなぁという感じだけど、やはり技術をつかったアウトプットと時間をかけまくる手作業おっさんのアウトプットが同じ値段になるというのはめげる。。このあたり収益モデルの話だから、愚痴る前にいかに仕事しないかを考えよう。


本を読んでありえないと思って笑えるなら大丈夫、よくあることだと笑えなくなったら転職を。