流転工房

シンギュラリティをこの目に

すべてわかる仮想化大全 2010 読了、、仮想基盤の監視は要チェック。



仮想化メリットはコスト削減より環境リリースの速さにあり。

メリットを殺さない運用はなかなかに難しいものだけど、その中でも仮想化レイヤーの監視をどうするかは悩みどころ。

従来の統合運用管理ソフト+仮想化レイヤー監視ソフトの構成は避けられない(後者は独自仕様だよね)から、さらに厄介。この為、従来の前者は構成管理や性能管理(これもやらなければリソース管理ができない)優先になり、ハイパーバイザー等の異常検知は後者が担当することに。。


まだまだ発展途上にあるこの分野。

必須の仮想化レイヤー監視ソフトが高額(vCenterのライセンス。。)であることを考えると、従来の統合運用管理ソフトは安く押さえたい。。

この本にも紹介されてるけど、オープンソースのHinemos(標準でジョブ管理機能があるとは!)を学ぶことはかなり美味しいかも。