流転工房

シンギュラリティをこの目に

陽当たりとエードボールの効果がすばらしい、、すくすくミニトマト。

20110316a.jpg


3月半ば、地震が不安だけど陽当たりがよくなってきたので、日中はベランダビニール温室、夜間は室内ビニール温室と配置分けしているポット群。

中でもミニトマトの苗がすくすくと育っている。

写真左奥が種まき後1ヶ月でロックウールに移植した物、右半分はそのままポットに育てた物。。

一気に差がついてしまった感じだ。

やはり移植が早すぎた点が問題か、、移植苗のロックウールの新しい土壌に慣れる時間が、他の苗の成長期と重なったのだろう。


そして、種まき後一月たったのでエードボールの追肥

ミニトマトの肥料食いとは聞いていたけど、これほど勢いを見せるとは驚いた。

2ヶ月ほど、ポットでしっかり育てて、それから水耕栽培用にロックウールに移す方針にしたので、ため太郎Dripの出番は4月以降かな。