流転工房

シンギュラリティをこの目に

室内栽培用アイテムの確認、、ロックウールや植物育成用LED。

まだまだ外が寒いせいか、ベランダ菜園とならず、室内菜園の状態になっている。。

昨日のように、急な寒波と降雪が東京湾岸でも起きるので、油断はならない、、とはいえ、3月半ばになれば、日中はベランダで陽光をしっかりあてていきたい。


で、自然と今の時期は、室内栽培用のアイテムに目が行ってしまう。


最近だと、グロダン社のロックウールや、Sure To Grow(ロックウール後継?) 等の培地用品。

やっぱりロックウールを安く調達して、土から離れていきたい、、今はココピート等をつかっているけど。

7.5cm か、10cm サイズのロックウールブロックを100円以下で調達できればなぁ、、業者のケース買いにあたってみるか。いやいや、ロックウールブロックでの育成確認が先だな。


それから植物育成用LEDのマイプラント。

赤青LEDによる近接の照射による光合成の後押し、、自分のような南西向きの部屋の、午前の陽光代替にはいいかもしれない。サイズもメタルシェルフに収まって、ちょうどよさそうだし、値段も4000円台とお手頃。