流転工房

シンギュラリティをこの目に

一人暮らしでは、洗濯ものの義務は返上したい。。


ムーミン「義務って何のこと?」

スナフキン「したくないことをすることさ」


強引ながら、一人暮らしの義務(したくないこと)ってなんぞ、、後片付け、洗濯、掃除あたりか?

掃除については、マキタ充電式クリーナーで、手軽簡素化を実現しているけど。。

後片付けについては、後日語るとして、今回は面倒な義務中の義務たる洗濯について。


洗濯物がたまっていく悪夢は狂おしい、、全自動洗濯機でも、「干す」という作業がある。

お日様の匂いもいいけど、一人暮らしではなるべく避けたい洗濯ごと。


ドラム式洗濯乾燥機を買えば、出掛けに回しておくと、帰りにはすっかり乾いて終わってる。。

一昔前は、7kg 型のドラム式洗濯乾燥機もあったのだけど(自分はそれを買った)、今では売れないせいか、9kg 型のものしかない。

寸法は、幅640 x 奥行700 x 高さ1200mm とハードル(当然、イニシャルコストも)は高いけど、、代わりに得られた空き時間と手間のなさは何ものにも変えられない。。


スナフキン・ライクには遠い発想だけど、洗濯機を用意するなら、ここまで投資して、空き時間を手に入れたい。



持たない生活で持つ道具: ドラム式洗濯乾燥機