流転工房

シンギュラリティをこの目に

スナフキンのように、、なかなか難しいけど実践したい持たない生活。

人間は、ものに執着せぬようにしなきゃな。

すててしまえよ。小さなパンケーキ焼きの道具も。

ぼくたちには、用のなくなった道具だもの。

とにかく子安武人の声で脳内再生して欲しい。。

ま、スナフキンにどれだけ憧れていても、放浪生活までは選ばないけど、、シンプルにリュック、トランクひとつで生きられたら、自由なスタイルと言えそう。


ここでのテーマは、最低限までは追求しないけど、不便にならない程度に持たない生活を目指すこと。

そのひとつめ。掃除機。

一人暮らしだと、手間のかかる上に場所も取られる掃除機の購入が億劫で、コロコロやホウキ等で代用しがちだけど、マキタの充電式掃除機はとにかく便利。

軽いし、かさばらないし、ロフトにもすぐに持ち込めるし、気になったら掃除できる。吸引力も十分すぎる。
見た目のとおり、収納でも問題になることは少なそう。

自分の調達したやつは、ニッカド電池、紙パックタイプの旧式だけど、後継機はリチウムで紙パック不要のカプセルタイプらしい。一人暮らしでも、吸引式の掃除は、やはり必要だと思う。



持たない生活で持つ道具: マキタ充電式クリーナー