流転工房

シンギュラリティをこの目に

バモスでiPad 、、旅先ブログ(リアルタイム)の手助けになりそう。

旅先ブログってのは、勢いが大事な気がする。

例えば、写真をとって、ポエムをつぶやいて、その勢いで恥をさらすブログを更新。

それを旅先でやっておきたいと思うのは、旅から帰って家に転がると、いろいろ薄まるんだよね。。意欲とか意欲とか感動とか。

で、旅先でブログをリアルタイムで更新していくには、iPhone が便利なのだけど、ブログ更新は面倒そう。

まぁ、自分が使っているブログははてなとかFC2だけど、iPhoneアプリでブログアップソフトが公開されているから、iPhone で写真をとって、即時にアップロードとかできるけど。。

やはり長文は辛いし、、画面が小さいとイメージがつかみにくい。。


話が飛んで、先月両親にiPad を買ってあげたのだけど、これがナカナカ自分でもほしくなるツール

車中泊ブログでガジェットとなると、書いてきたようにiPhone がいい感じなのだけど、iPad でも面白そう。

なにより、車中泊ガジェットで困るのは充電周りだけど、iPad なら iPhoneシガーソケットチャージャーが流用できる。(ノートPCだとこのあたりがすごく困る。。)




今のところ、iPad にカメラが付いていないのが難点だけど、iPad2 の噂もあるし、そのタイミングで車中泊ガジェットとして導入してみようかな。

iPhone の機動性と、iPad のジックリ長文が使い分けられれば、旅の記憶も鮮明に残ると思う。

恥ずかしいポエムなにより勢いが大事。。