流転工房

シンギュラリティをこの目に

『WordPress レッスンブック 3.x対応』 導入からサイト構築まで一歩ずつ。


前回に引き続き、Wordpress本を読々。。

本書は第一章から下準備(インストールからDB設定まで)の解説から入る正統派入門書。

基本ブログの構築から始まり、画像挿入、レイアウト修正、コメント管理、各種ページのカスタマイズへと段階をおっていく、まさに「レッスンブック」。


正統派すぎて(構築サンプルのサイトデザインが大昔のHTMLサイトみたいで残念。。)、意外さのない地味本ながら、解説が丁寧なのでひと通り読み終える。

こんな表現力があるのかと驚かされたのは、「WordPress 3 サイト構築スタイルブック」だけど、本書のような土台がないと作れないんだろうなぁ。


あと、Wordpress複数サイト管理対応(マルチサイト)って、3.x から。

1つのWordpress複数のブログが立てられるようになったのは最近でもあるのか。

↓サイトも面白かったし、そろそろさくらVPSの申し込みをしようかな。

突然のTwitter砲にもなんとか耐えたさくらVPSに感謝する - As a Futurist...